FPの家の住み心地がいかに素晴らしいかをお客様と接している営業マンが皆様に小声でつぶやいています。


by noguchi-fp

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞

9月29日

今日は仕事が休みですが業者からの電話で起こされました。
こういう時に携帯は持ちたくないなぁと思ってしまいます。
業者の皆さん私は水曜が定休日です。
急ぎでない場合は翌日にお電話してください。

早く起こされたので今日は時間がたっぷりあります。
そこで思い切って前々から見たかった映画に行きました。
場所は羽生のイオンに入っているワーナーマイカルシネマです。
e0131560_16304056.jpg

e0131560_16293559.jpg

時間は12時40分開演。
題名は十三人の刺客です。
e0131560_1631591.jpg

映画館に入ったのは息子と行ったポケモン以来ですので
本当に久しぶりでした。
また平日でしたので館内は空いていて環境は最高です。
広告、宣伝が終わりいよいよ始まります。
全編で155分の大作ですが対戦シーンに時間をかけたせいで
前半は結構はしょっているところが多き気がしました。
その分テンポが良いので見ていて飽きません。
しかし途中でトイレに行きたくなり集中力が・・・。
前評判で好評だった対戦シーンは見逃したくないので
その前に大急ぎでトイレへ駆け込みました。
始まって155分後エンドスクリーンの余韻を楽しみ外へ。
朝食しか食べていないのに何故か満腹感がありました。

常々映画が見たいと思っていましたがなんとなく値段が高い気がして
足が遠のいていました。
しかし今回は水曜日特別会員デーで1000円での鑑賞です。
これなら気軽にこれからも行けそうです。
また上映中は煙草が吸えないのも良いです。
さぁ次は何を見に行こうかな?


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-09-30 16:26 | ぶらぶらと

10月1日間近

9月28日

このところ天候不順で寒いです。
しかし日中晴れると暑くなるし・・・
体調に良くないですね。

体調に良くないといえば「煙草」
10月1日から値上げになります。
おかげ様で私は10年禁煙した後に再び吸い始めた
リピーター愛煙者です。
禁煙中には駅の片隅で灰皿を囲み煙草を吸う人達を見て
「あそこまでして吸いたいのかな?」と思っていましたが
喫煙を始めると東京ドームなどで観戦中も
喫煙ブースに入って充満した煙の中でも吸っていました。
副流煙が体に悪いなんてものではありません。
廻りは全て副流煙です。

入社した時にはヘビースモーカーだった社長も今では吸わず
逆に禁煙者だった私が吸っていますので
社内では喫煙者が私一人になってしまいました。
世間でもこの値上げを機に禁煙しようという方が多いらしいです。
ここは私も気合を入れて禁煙か?(か?に弱気が見えますね)

10月1日まで残り2日です。
スパッと煙草を止めていたらいいなぁ。

最後の記念に愛飲している煙草をパチリ。
e0131560_17182983.jpg

追伸 1000円になるなら止めると言っていたTさんはどうしますか?


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-09-28 17:08 | ぶらぶらと
9月18日・19日

以前予告しました「館林市FPの家 構造見学会」を行いました。
2日間とも快晴で厳しい暑さでした。
準備のため動いていると汗が湧き出てきます。
毎度のことながら構造見学会は来場が少ないので準備後の
会場は少々寂しく感じます。
e0131560_16305890.jpg

ウレタンパネルにも貼り紙をして準備完了です。
e0131560_16374840.jpg

初日10時
まずお施主様がご来場しましたが私用があるとのことで早々にお帰りです。
その後OB客やお施主様のご友人と続き、11時頃ようやくチラシを
ご覧になった方が2組ご来場していただきました。
午後もOB客や見込客、お施主様のご両親もお見えになり
構造見学会としては人が途切れず賑やかです。
初日の最後にはやはり見込客のご夫妻もお見えになり
終了予定の5時を廻ってから片付をしました。

2日目10時
「昨日賑やかだったので今日はのんびりだろう。」
と予想していましたら案の定午前中は暇でした。
しかし午後になってお施主様のご友人が絶えることなくお見えになり
いただいた受付表の住所を見ていると館林での会場ではなく
板倉町での見学会みたいです。
e0131560_1646365.jpg

2日目の見学会終了後大泉町のご来場者宅へ伺いました。
留守でしたがそのお住まいは貸家でまだ新しく噂ですと
家賃が8万円の後半らしいです。
いくら素晴らしい貸家でもこの家賃では勿体無い気がしますし、
家賃以下の支払いで持ち屋も建てられます。
もちろんFPの家でしたら貸家とは比べられない快適な住み心地です。
これをご縁にぜひFPの家に住んでもらいたいものですね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-09-22 08:30 | 見学会

O様邸着工式

9月17日

午前中に地鎮祭を行いましたO様邸の着工式を
夕方行いました。
前回のブログにも書きましたがお施主様は当社の基礎を
担当する方ですので今回の着工式にはお施主様ご夫妻とともに
お父さんの頭とお兄さんもご出席です。
e0131560_1012799.jpg

着工式=顔合わせですがそういうことで出席した職人も
すでに皆顔見知りですから話も弾みます。
お施主様も最初は緊張していましたが途中から笑顔がこぼれました。
e0131560_104794.jpg

(この笑顔の時はおそらくお兄さんの挨拶の時でしょう)

顔合わせの雰囲気よりも世間話や建築技術の話に終始しました。
最後にお施主様ご夫妻からお言葉を頂戴し
式も無事に終了です。
ご夫妻とお子様で一緒に記念撮影を撮り解散しました。
e0131560_108790.jpg

これで上棟式までセレモニーはありません。
これからは真剣な建築工事の開始です。
着工式でよく会話に出ていた「仲間」の家です。
より一層頑張ってください。


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-09-21 10:01 | お客様

O様邸地鎮祭

9月17日

前日の雨が嘘のように快晴の天気になりました。
今日は朝から太田市にてO様邸の地鎮祭です。

さすがに前日の雨が強かったので地面はぬかるんでいました。
早速監督とブルーシートを張り足元の養生をして
神主の到着とともに祭壇の設定です。
e0131560_9184997.jpg

午前10時
皆様集合しましたので地鎮祭の開式です。
酒抜~降神の儀と進みますが南側で行っている道路工事の
音がうるさくいつもの荘厳な雰囲気が生まれません。
祝詞が済み四方祓いを行い続いて榊献上を行いました。
e0131560_925322.jpg
e0131560_925132.jpg

いつもでしたら四方祓いの分担は米をお施主様、塩をお施主様の奥様に
そしてお神酒を社長で水が設計となっていますが
今回のお施主様は当社の基礎工事を行います鳶の方ですので
お父さんである頭に水で清めてもらいました。
周囲の騒音はありましたが式も無事に済み、恒例の記念写真も撮って
終了です。
e0131560_931267.jpg

当然この家の基礎はお施主様ご本人が行います。
良い家になるよう頑張ってください。


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-09-21 09:12 | お客様

お迎え

9月16日


朝からシトシトと雨が降っています。
今日私は定休日ですのでゆっくり起きてブランチタイム。
午後はイオン内の本屋へ行き本日発売の文庫本を2冊購入。
待ちかねた本を買うのってワクワクします。
帰りは少々寄り道をして騒音のうるさいお店で遊戯。
時間がたっぷりあったのでじっくり遊んでいると携帯が・・・。
家内です。
「今どこ?」
「某所」
「5時の電車で○○(娘)が帰ってくるから迎えに行って」
「了解」
時間を見ると4時30分過ぎ。
遊戯を終了して羽生駅にお迎え。
e0131560_1450194.jpg

駅から吐き出されるように出てきた娘を乗せ一路自宅へ。
高校3年の娘にとって今日はAO受験の発表日でした。
自分で発表を確認したら無事合格とのこと。
「おめでとう」
これで今日の夕食は外食に決定。
さてどこに食べに行こうか。

今後は息子の高校受験が控えています。
そういえば北辰テストの結果を今日私が受取ましたがどんな結果か
まだ開封していないので見ていません。
こちらはまだまだハラハラドキドキが続きそうです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-09-17 14:50 | 家族
FPの家 構造見学会
9月18日(土)・19日(日) 
AM10:00~PM5:00

館林市大谷町3011-1
e0131560_9561281.jpg

今年の夏は記録づくめの暑い夏でした。
最高気温35℃以上の猛暑日の連続記録更新。
9月になっても39℃になった日もありました。
そして熱中症で倒れた方が大勢いました。
ここにきて空気の湿度が下がり、カラッとしていくらか涼しくなってきました。
「これで暑い夏も終わりだな」とか「秋はやっぱり気持ちいいね」とか
思っていませんか?
あっという間に冬が来てしまいます。
日本には四季がありますが年々春秋が短くなっているような気がします。
寒い冬を乗り切ればまた暑い夏の到来です。
今年の夏以上に暑い夏になるかもしれません。
家の中で熱中症にかからないよう今から対策を考えましょう。

過去のブログでも書き込みをしましたが、FPの家は高気密・高断熱の
すぐれた性能の建物でs。
・外断熱工法 ・地熱利用工法 ・床下冷暖房工法
などなど住み心地の良い家が目的の工法はたくさんあります。
しかしどの工法でも気密、断熱が良くなくてはなりません。
この二つが悪いと低燃費でもエネルギーを無駄に放出してしまいます。
基本は高気密・高断熱です!
夏の猛暑でも冬の酷寒でも外部の気温に左右されない家。
それがFPの家です。
デザインや間取りはどんな工法でも出来ます。
しかし高性能の家は根拠が無くては出来ません。
広告で高気密・高断熱の家が増えていますが、
それは本物の高性能住宅でしょうか?
高性能住宅ならば数値で表せます。
FPの家と他の高性能工法の数値を比べてみてください。
(過去に施工した家の数値が出せないのは論外です)

この見学会でFPの家の高性能の根拠をお確かめください。
その上で興味のある方は現在お住まいのFPの家へご案内いたします。
そこでこの夏の住み心地を生の声で確認してください。


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-09-11 09:22 | 見学会

国勢調査

9月9日

今年は5年に一度行う国勢調査の年です。
各家庭にアンケート用紙を配り書き込みされたものは後日回収されます。
過去に何度か調査用紙に書き込みをして調査協力をしてきましたが
書き込むのが結構面倒だったりした記憶があります。
そのため出さなくても良いかなと思う人もいてなかなか100%
回収とはいかないようです。
実際私も棄権しようかなと考えたこともありました。

ところが今回私の親が国勢調査の配布、回収の役に任命され
配布前の準備を手伝わされ、その大変さに驚きました。
私の親ですから年齢は70代です。
「資料を読んで準備してください」と言われて始めたそうですが
年相応の理解力ですので理解するのがとても難しいようです。
結局私達夫婦が協力を頼まれました。
親の話を聞いて私でさえとっさに理解するのは不可能でした。
それでもなんとか考えながら作業を進め準備は一段落しました。
しかしここまではまだ準備段階です。
これから予備訪問~資料配布~資料回収と時間のかかる作業が続きます。
とくに大変なのが資料配布で出来るだけ手渡しとのことですので
会えるまで何度か訪問しなくてはなりません。
これは時間がかかりそうです。

今回思ったことは私の親の年齢では準備での理解が難しく
仕事を持った人では配布、回収が大変だということです。
多少の手当が出るらしいのでこれからは希望者を募って
任命した方がよろしいのではないでしょうか?
実際、親は「もう二度とやりたくない」と言っているくらいですから。


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-09-10 06:30 | 家族

日除け用ヘチマ

9月8日

連日、猛暑が続いていましたが今日は台風の接近により
小雨が降って涼しい日になりました。
そんな中、外に出てみるとこの夏に造ったヘチマのオーニングで
ヘチマの花が咲き誇っていました。
e0131560_1424244.jpg

植える時期を間違ったのか今日みたいな肌寒い日に見ると
少々かわいそうな気がします。
写真では分かりづらいのですが実も生っていています。
これから実がたくさん付いて大きくなったらどうしましょう。
ヘチマの油を利用したり乾燥させて体を磨いたりするのは
聞いたことがありますが、その他の利用方法が思いつきません。
何か良い方法はありませんか?
ご存知の方はメールにてお教えください。

追伸 OB客のN様へ
上記の写真が私の家の外構の一部です。
ご参考になりましたら幸いです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-09-09 14:02 | 家族

防災の日

9月1日

今日は防災の日です。
ご存知のように今日が防災の日になったのは87年前の
関東大震災が原因です。
東京を中心に10数万人が亡くなった訳ですが
現代の東京に起きたらと思うとぞっとします。

さて今回は防災は防災でももっと身近な話題をしたいと思います。
私の勤めています槻岡建設は群馬県の大泉町にありますが
この地域は群馬の空っ風とともに雷が異常に発生する地域です。
梅雨時から気温の上昇とともに雷が発生し恐ろしくて外に出られない
くらいです。
そして雷があった数日後にはエアコンの調子が悪いとか
テレビが映らなくなったとかの問合わせが入ってきます。
中には雷の影響ではないこともありますが大体は雷が原因での
故障です。
エアコンでもテレビなどの家電でも雷の過電流で基盤が壊れると
メーカーによる修理しか方法がありません。
これには結構費用がかかりますのでお客様からは
「もっと安くならないの!」とお叱りを受けてしまいます。
築20年でも新築でも雷は選んでくれませんので特に新築の
お客様からお叱りを受けます。
お気持ちは分かりますがこればっかりはお手上げです。

そこでご提案。
まずは火災保険をチェックしてください。
加入している火災保険に雷での保証はついていますか。
ついていたなら保険を使って修理をしてください。
もしついていなかったら今回は仕方がありませんが
次回からのために保険を見直してください。
また効果の程は不明ですが家電用のコンセントに
雷防止コンセントを利用するのも一考です。
家電販売店にて一ケ1000円前後とお安いのでダメ元でいかがでしょうか。

まだまだ暑い日が続きます。
雷がいつ来てもおかしくありません。
雷の被害に合う前に対策を考えてみてください。
(本当は全てのコンセントを抜いてしまうのが良いのでしょうが・・・)


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-09-01 10:35 | ぶらぶらと