人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FPの家の住み心地がいかに素晴らしいかをお客様と接している営業マンが皆様に小声でつぶやいています。


by noguchi-fp

また雨ですか?

今日は朝からシトシトと小雨が降る一日でした。
台風15号の発生と前線の活動化によるものだそうです。

今年は天候不順が多く、ゲリラ豪雨やら秋の長雨ならぬ夏の長雨やら
シトシト・ジメジメの日が増えた気がします。
まったく気持ちにまでカビが生えてきそうです。
また雨ですか?_e0131560_188557.jpg
そこで今日のお題ですが、
皆さんは右の写真のような
建築中の建物をご覧に
なったことはありませんか?
壁の強度を上げるため
外周に構造用合板を
張り巡らした建物です。

前々から雨が降るたびにこの合板が濡れるので気になっていました。
表面には撥水性があるらしいので少々の雨ならば心配はいらないそうですが、
今年のゲリラ豪雨や長雨のような場合の濡れ具合はいかがなのでしょう。
私の気持ちみたいにカビは生えないのでしょうか?
実は私の家は2x4工法で建てられました。
写真の家のような軸組+構造用合板よりも雨に弱く屋根が張られるまで
一切が雨に対し無防備な工法です。
夏から秋にかけての建方だったので心配していた通り台風に2度遭遇し
壁どころか1階の床も2回の床もビショ濡れになってしまいました。
乾いた後よく見ると合板の黒ずみやビスの錆などがありました。
施工会社は大丈夫と言ってましたがやはり気になるものです。
あれから10年。
外壁材で隠れている我が家の構造用合板はどうなっているのでしょう。
カビたり腐ったりしていないことを祈らざる得ません。
(幸い昨日畳替えを依頼し1階の床を見ましたがカビてはいませんでした。)

あさってには上棟があるので今は雨が一番気になっています。
また雨ですか?

また雨ですか?_e0131560_13232887.gif
by noguchi-fp | 2008-09-29 18:40 | 建築