FPの家の住み心地がいかに素晴らしいかをお客様と接している営業マンが皆様に小声でつぶやいています。


by noguchi-fp

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

館林市にて地鎮祭

6月28日

昨日の日曜日、館林市にて地鎮祭を行いました。
梅雨の時期ですから仕方ありませんが、朝からどんよりとした
曇り空なのに蒸し暑い日です。
今回の地鎮祭にはお施主様ご夫妻それぞれのご両親とおばあちゃん、
そしてお嬢ちゃんと大人数でご出席されました。

まずは神主から地鎮祭にまつわる謂れの説明です。
「注連縄は天と地を現し竹に結んで結界を張り良い神様のみ
お迎えし悪い神様?を入れないようにします。」
「祝詞は物部氏の昔から伝わるものです。」
等々皆真剣に拝聴しています。
e0131560_13382147.jpg

お祓い、降神の儀、祝詞奏上を経て次は四方祓いです。
お施主様に米と塩をお任せし、お神酒と水は当社担当です。
工事の無事を祈りながらお施主様は真剣に米を
撒いていらっしゃいました。
e0131560_13424438.jpg

東西南北の四隅全てを清め再び祭壇前に並び次は玉串奉奠(ほうてん)です。
ご家族の皆様全員に玉串を祭壇に揚げていただきました。
お嬢ちゃんもお母さんと一緒に参加してくれました。
e0131560_1349279.jpg

将来写真を見てこの地鎮祭を思い出してくれるかな?
最後に昇神の儀を行い式は無事終了です。
お清めの乾杯をし、最後に記念撮影です。
e0131560_14278.jpg

撮影者の私が入っていないのは当然ですが
あれっ?一番左にいるはずの監督が写っていません。
何台ものカメラで写したので構図が決まらないうちに
撮ってしまったようです。
「監督、気を落とさずに良い工事をお願いしますよ。」


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-06-28 13:38 | お客様

JOBA

6月7日

前回ブログへ書き込みをしました「栗橋町FPの家完成見学会」が
いよいよ今週末に行われます。
昨日、今日と暑い日が続きましたので週末もこんな陽気でしたら
FPの家の快適さがご理解いただけるのではないかと期待しています。

さて今回のお話ですが、ここ数年運動不足が続き体力が落ちています。
体が重くなると何をするにもおっくうでまた体を動かさず
体重が増えてしまいます。
こんな毎日の中、我が家に「JOBA]なるものがやって来ました。
e0131560_1463850.jpg

写真で見るのと名前でお分かりなように機械で行う乗馬です。
前後左右に揺れ各部署のエクササイズを行います。
私は主にウエストを引き締めるコースを選んでやっていますが、
結構腹筋が鍛えられている気がします。
早く痩せれば良いなぁと思いながら日々乗っていますが
一つだけ欠点があります。
それはお尻が擦れて終るとヒリヒリすることです。
何と無くお尻が一番鍛えられている気がするのは気のせいでしょうか?
一日15分、今日も家に帰ったら頑張るぞ~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-06-07 13:56 | 家族
6月1日

今日から6月です。
衣替えの日ですが、まだ朝晩は涼しく道行く人も
半袖よりも長袖の方が多いです。

さて今回は栗橋にて行います「完成見学会」のご案内です。
完成見学会
6月12日(土)13日(日)
久喜市栗橋
住所をクリックしてください
e0131560_15124911.jpg

前回4月に構造見学会を行いましたが高気密・高断熱の家には興味があっても
FPの家をご存知無い方が多く、たくさんの方に熱心に見てもらえました。
その中で最も多かったご意見が
「このウレタンパネルを使うなら本物の高気密・高断熱の家ですね。」
のお言葉です。
一口に高気密・高断熱の家と言っても幅が広く次世代省エネ基準を
かろうじてクリアしただけでも高気密・高断熱と言う建物もあります。
今回の建物は断熱性能は1.78w/㎡kです。
この数値は次世代省エネ基準ではⅡ地区でもOKの性能です。
(ちなみにこの地域はⅣ地区です)
気密はまだ現場測定をしていませんので未定ですが、
当社の施工平均は0.5cm2/㎡です。
機械換気により空気のよどみが起きない数値です。

しかし性能のみ良くても間取りや動線、仕上げなどが良くなくては
家としては満足できません。
FPの家の性能と槻岡建設の施工能力がマッチしたこの建物を
今回の完成見学会で味わってみてください。
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by noguchi-fp | 2010-06-01 15:07 | 見学会