人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FPの家の住み心地がいかに素晴らしいかをお客様と接している営業マンが皆様に小声でつぶやいています。


by noguchi-fp

槻岡建設旅行日記控

7月12日(日)~13日(月) 一泊二日。
当社の安全管理協会の旅行に行ってきました。
向かうは現在国内旅行人気NO.1の米沢です。
NHK大河ドラマ「天地人」の影響で込み合っているそうです。
我が社も「それでは」と企画を立てて参加募集したところ
あっという間に定員オーバーしました。
中には久々に参加の社長もおり理由は「天地人」を見ているからとのことです。
まぁ何はともあれ米沢目指して出発です。

7月12日
朝7時20分集合。
不思議なのですが旅行に限って皆さん集合時間に遅れず集まります。
(仕事でもこのくらい時間に正確なら良いけどなぁ)
27名乗ったバスはゆっくりと走り出し国道354号から館林ICへ向かいました。
バスの中では期待にワクワクしている人。すでに疲れて眠っている人。
などまちまちですがほとんどの人が酒盛り開始です。
槻岡建設旅行日記控_e0131560_14293838.jpg

上は70歳台から下は20歳台と年齢は幅広いですが
みんな仕事仲間ですからすぐに打ち解けてにぎやかに・・・。
高速道路ではひたすらワイワイガヤガヤが続きました。
福島飯坂ICで高速を降り国道13号で米沢へ。
余りにもうるさいので「おくりびと」のDVD鑑賞を始めました。
なぜ「おくりびと」かと言いますとこの映画の中の主人公の住んだ家の前を
通るからです。
さすがに素晴らしい映画でみんなすぐ映画に集中、
社内はあっという間に静かになりました。

そして米沢市内に入りまず最初の見学場所である「上杉廟所」に到着。
さっそく上杉家代々の廟所を拝観。
ナイスな案内人の説明に歴史好きの人は「へぇー」「ほぉー」とうなずき
大工さん達はその造りに「へぇー」「ほぉー」と感心していました。
でもここでの一番の大受けは案内人が当社の監督にそっくりなことでした。
監督も年配で地元山形出身ですからみんなから「親戚かい?」と
言われ続けおおいに照れていました。
槻岡建設旅行日記控_e0131560_14521685.jpg


廟所の見学も終わり一同再びバスに乗り次の目的地へ。
といってもすぐ眼と鼻の先にある「上杉伯爵邸」であっという間に到着です。
槻岡建設旅行日記控_e0131560_1585167.jpg

ここは今回2番目の目的である昼食をいただく場所です。
みんなぞろぞろと入邸しさっさと着座しました。
そして待つこと数分。
米沢牛のステーキの出番です。
槻岡建設旅行日記控_e0131560_1505145.jpg

「おぉー」とか「すげぇー」とかの歓声も無くみんなすぐに口の中へ。
私もまずは一切れ。
黒こしょうがきいていてとても美味しかったです。
140gのステーキでしたがみんな大満足の様子でした。

食事も終わり次は自由時間です。
この旅行第一の目的「天地人」テーマの観光です。
「天地人」特別展や「上杉神社」の参拝など見所満載。
あっという間に時間は過ぎてしまいました。
槻岡建設旅行日記控_e0131560_1595649.jpg

槻岡建設旅行日記控_e0131560_15102153.jpg


集合時間となりバスは宿泊地「秋保温泉」目指して出発です。
途中「おくりびと」の家も見ましたがバスは淡々と進み無事旅館に到着です。
今回利用したのは「岩沼屋」ですがお風呂がとても良くて
私は4回も入ってしまいました。
そして夜も更けて無事一日目が終了しました。
(旅館内のお話および写真は差し障りが非常に多いので
カツアイさせていただきます。)


二日目に続く



人気ブログランキングへ
by noguchi-fp | 2009-07-14 14:29 | ぶらぶらと